子育てマネコの節約ノート

イラストレーターマネコの子育てと節約ブログ

ブライダルフェアから逃げられない!?私が出会った強引な式場&素敵な式場

f:id:kanekochie:20170730010540j:plain

3年前の今頃は結婚式場選びに奔走していました。結婚式というものに人並みに憧れがあった私。

ワクワクしながら見学に出かけましたが「当たり前だけど、やっぱり結婚式もビジネスなんだな・・・」と痛感することに。

結婚式の予算は100万円

「結婚式は挙げたいけれど、あまりお金はかけられない。」というのが正直なところでした。ウエディング情報誌などでは300万円ほどが相場だと記載されていることが多いですね。

でも私たちは貯金もそんなに多くないですし、今後の生活にお金がかかることを考えると、300万はちょっと出せない。

諸事情で親からの援助は受けず、ご祝儀ではなく、会費制で行うことを決めていたため、自分たちの持ち出しで出せるお金は100万円が限界。予算100万円でなんとか結婚式をしたい!!!

結婚式場の下見体験談

シンデレラ城のように豪華で美しい作りの式場で、プランナーさんは若くて可愛らしい方。

結構派手な式場だったので、分不相応かも・・と思い、最初に予算を伝えたところ「大丈夫ですよ!まずは見てみましょう!」と、とても丁寧に案内してくださりました。豪華な螺旋階段を手をつないで降りる、もうまるでプリンセス。

大画面には生い立ちムービーのサンプルが流れます。

 

おぉ・・すごい・・でもちょっと私たちには豪華すぎるかな・・・。

 

一通り式場見学が終わったところで、別室へ通され見積を作成していただくことに。

「今、キャンペーン中でかなりお得になっています。通常160万円のところ130万円です。さらにスモークの演出を無料でご用意します!」

それでもやっぱり予算オーバーです。式場のイメージも少し違ったので伝えると

 

他の式場に見学に行かれましたか?見積いくらですか?絶対100万円だなんて無理ですよ

他の式場の見積見せてもらえますか?この値段でなんて絶対不可能です。しょぼいと思いますよ!

親に資金援助してもらいましょう!みなさん普通にされてますよ!

結婚式ローンがあるのご存知ですか?ローンでも全然できますよ!ローン組みましょう!
 
素敵な式場でしたよね?お金だけが問題ですか?いくらならしてくれるんですか?100万にすればしてくれるんですか?

 

f:id:kanekochie:20170730122609j:plain

まあ、他所の式場を下げる下げる!!!あまりいい気持ちはしませんよね。

そして予算は100万円だと言っているのにこちらの事情を無視して無理やり資金繰りをさせようとしてきます。

ここでハッキリお断りすればよかったものをゴニョニョと遠まわしに断ろうとしたのでややこしい事態になりました。奥から偉い人が登場。

どうやら決算期の最終日だったようで、追い込みをかけているようでした。

 

「今日中に契約すれば」あと20万円値引きします!と、ガンガン値引きしてきました。しかしどっちにしろ、100万以上する契約を今この場でというのは無理な話です。

「どうして無理なのでしょう、こんなチャンスはないですよ、一生に一度ですよ、お二人のためを思って言ってるんです!!」

そう、私がこの式場に好感が持てなかったのは、「お二人のためですよ!」をやたら連呼してくるから!!

お二人のためと言いながら背後にあるお金を狙っていますよね!?全然お二人のためじゃないですよね!?

 

何とか遠まわしに理由を付けて断ろうと「家族とも相談してよく話し合って決めたいので・・」と中途半端な理由をつけてしまったばかりに話が変な方向に。

「ご家族を説得すればいいんですね、ご実家はどちらですか?〇〇市なら今日中に間に合います。今から一緒に参りましょう!!!」

 

え、え、ええーーーーー!!!?

 

さすがにちょっと怖くなってきました。契約するまで帰してもらえないのでは!?私はどこに迷い込んだの!!

何とかお断りしましたが、なかなか労力が必要でした。

「断るときはハッキリ断ること」お互いにとって時間の浪費ですよね・・人生の教訓を得ました・・・。

結婚式ももちろんビジネスである

結婚式ももちろんビジネスなんですよね。業界人ではないのでわかりませんが、丸一日一組の夫婦だけに会場を貸し切りにし、プランナーさんは沢山の時間を割いて準備を行う。高額になって当然だと思います。でもあまりあからさまだと、いい気持ちはしませんよね・・・。

私たちの結婚式は102万

最終的には私たちの結婚式は招待客40名、102万円で行うことができました。

もちろん、300万円の結婚式と同じにはなりません。
 
私はウエディングドレスにはそんなにこだわりがなかったため、最低ランクのもので充分でした。ドレスチェンジは行わず、髪型だけのチェンジに。
 
あまり派手な演出は照れ臭いのでアットホームな式を希望。同じくケーキにもこだわりはありませんでしたので1段の平らなケーキ。
 

このように結婚式定番の演出のいくつかは削除しましたが、およそ希望通りの102万で挙げることができました。

私が102万円で結婚式が挙げれたのは何か特別なことをしたからではなくとても良心的な式場に出会ったからということだと思います。

私が出会った誠実な結婚式場

今まで見学してきた式場の多くは、予算を提示し、それに合わせてプランナーさんがプランを立ててくれるというもの。

装花代が30万円と書かれていてもそれが最高ランクなのか最低ランクなのかはわかりません。

そして打ち合わせの途中途中で「でもこれだと見栄えが悪いからこちらの方が・・・」と少し上のグレードやオプションを勧められます。

見ちゃうと「いいな~」って思ってしまうんですよね(笑)

大きな金額をやり取りしていくため2~3万ならいっか!と思ってしまうのです・・恐ろしい・・。初期見積もりは130万でも、最終的には160万円くらいに跳ね上がっているかもしれません。

しかし、メニュー表のように、すべてのランクのお値段と写真を一番最初に見せてくれた式場がありました。

プランナーさんは穏やかで優しげな方。(ジブリ系のふわっとした可愛らしい女性でした)

 

・しかもとんでもなくお安い。(なんと高砂席の装花代は5千円でした)

・そして、他の式場をバカにしない、悪口は一切言わない。

・こちらの事情を考慮して、無理やりお金を出させるようなことは言わない。

・無理にハイグレードなオプションを勧めない。

・予算的に難しい場合は代替え案を提案してくれて予算内で精いっぱい希望をかなえようとしてくれる。

 

出来ないことを「したほうがいいですよ!恥ずかしいですよ!一生に一度なんですよ!」と無理にさせようとするのではなく、「これもとても素敵ですよ」と言ってくださりました。

先にも書きましたようにドレスチェンジは諦めたのですが、「白い素敵なドレスを長く着れるのも素敵ですよ。襟元の装飾で印象が違って見えるタイプのドレスなら違った雰囲気が楽しめますのでそちらを試着なさいますか?髪型のアレンジだけでも雰囲気は変わりますよ」というような提案をしてくださりました。

価格設定には提携会社とか他で利益を上げているとか何かカラクリがあるのかもしれないので装花代5千円で出来るのに他の式場はボッタクリだ!などと言うつもりはありません。

でも他の式場を悪く言わず、こちらの事情を理解して予算内でできるだけのことをしようとしてくださったプランナーさんにはとても惹かれました。大切な式だから、気持ちのいい式にしたい。お金も大事だけどやっぱり最後は人についていくんだなぁと思いました。

一度きりなのがもったいないくらいです。名残惜しいくらいに素敵なプランナーさんと出会えたことがとても幸せでした。

私はたまたま強引な式場に2連続であたったので「式場見学怖~・・っ!!」と思いましたが、もちろんこんな式場ばかりではないと思います。私が最後に出会ったプランナーさんのように素敵なプランナーさんも沢山おられると思います。

でも、強引なプランナーさんに出会ったときは・・・

ハッキリ断ること。お気を付けください・・・。