子育てマネコの節約ノート

イラストレーターマネコの子育てと節約ブログ

年賀状作成がとにかく面倒な人は一度ウェブポを試してみてほしい

f:id:kanekochie:20171108070657j:plain

今年も年賀状の季節が来ましたね。
 
年も暮れに近づくにつれ、段々と忙しくなってきます。年賀状印刷・・・しなきゃ・・・しなきゃ・・・と思いながら中々手を付けられず、いつも元日に届くギリギリのタイミングで投函。(;´∀`)
いやー年賀状印刷って面倒ですよね・・・。
 

自宅プリンターでの印刷は面倒くさい

 
以前は自宅で印刷していたのですが、これがもう、面倒くさい。超面倒くさい。
 

1.郵便局に行ってインクジェット用の白紙の年賀状を買って来る。

えっと何枚あればいいんだっけ?去年何枚出したっけ?余ったらもったいないしなー・・・。去年の年賀状調べよう。・・・面倒だな。
 
 

2.年に一度しか使用しない年賀状宛名ソフトを起動。

もちろん使い方など覚えているはずもなく。「・・・どうすんだっけ」と、あっちこっち触って思い出す作業に数時間。・・・面倒くさい。
 
 

3.年賀状のデザインを決める。

時間があるときは自分でデザインし、貰って嬉しいと思えるようなものを作るように心がけていました。しかし今では失礼がないようにとりあえず出すことが目標。インクをあまり消費しないデザインが望ましいです。
 
わざわざ年賀状用の素材集を買うのも勿体ないので、フリーのデザインを探します。・・・うーん面倒!
 
 

4.プリンターにセットして印刷

・・あっ。裏表逆だった!!イライラ・・・途中でインク切れた!!
・・・面倒!
 
これらの工程を経てようやくポストに投函するも・・
 
 

5.出してない人から年賀状が来た!

白紙の年賀状買いに行かなきゃ!
プリンター起動して、えーっと・・・あぁ!面倒!!!!
 
私と同じような面倒くさがりさん、どこかにいませんか???そんな方にはこちらのサービスがいいですよ!私は3年くらいこのサービス使ってます。

webpo.jp

 

ウェブポって?

 
富士フイルム日本郵便と連携して運営する、年賀状をオンラインで作成・印刷・郵送できるサービスです。PCやスマホアプリを使って作成から郵送まで一貫して行ってくれるため、プリンターやハガキを用意する必要もなく、指先一本で年賀状の作成ができるのです。
1.ウェブポでテンプレートを選んで編集する。

 

f:id:kanekochie:20171107213625p:plain

 

ウェブポのテンプレートは種類が豊富。定番のものから、個性が光るようなものまで幅広く用意されています。
 
クリエイターズバンクのクリエイターがデザインしたものや、ディズニーデザイン、スヌーピーリラックマなどの有名キャラクターデザインのものまであります。
 
デザインは自分で作るから、印刷と郵送だけして欲しい、という場合は画像をアップロードして印刷することも可能。オリジナル年賀状も作成出来ますよ。
 
2.あいさつ文、宛先を入力する
 

f:id:kanekochie:20171107213645p:plain

あいさつ文は例文から選択することもできますし、自分で作文することもできます。
フォントも、ゴシック・丸ゴシック・明朝体・行書体・ペン字・みかちゃんフォントから選択可能。
 
さらに、一枚一枚あいさつ文を変更することが可能。定型文だけでは味気ない、個別にメッセージを記入したい、という方も大丈夫!
 

f:id:kanekochie:20171107213819p:plain

宛先は住所録としてウェブポにクラウド保存されます。毎年いちいち入力する必要もありません。ウェブポのアカウントさえ覚えておけば翌年も安心、簡単です。
 
3.内容を確認、注文するだけ!
 

f:id:kanekochie:20171107222251p:plain

裏面、表面を確認して、注文、支払。
 
たったこれだけで、元旦に相手先に年賀状を届けてくれます!投函の必要すらなし、すごい!!!
 
(コメントを自筆で記入したい場合は配送先を自宅に設定することも可能です。その際は自分でポストに投函ですね)
 
 
1枚単位での注文が可能なので、出してない人から来ちゃった場合の追加発注も楽々です。すごく便利です。
 
 

印刷品質

 
印刷はフジフィルムが行います。紙は普通紙、または超高画質フジカラー写真印画紙となります。また、画像はフジフィルム独自の技術で自動補正してくれるので鮮明に印刷されます。
 
過去2年間ウェブポで年賀状を刷っていますが(今年で3年目)品質に関して特に不満はありません。
 

気になるお値段は?

 

f:id:kanekochie:20171107222439p:plain

印刷代78円+はがき代52円で一枚130円~です。(印画紙の場合は+30円)
 
宛名印刷代は無料。
 
沢山注文すれば割引が適応されます。
(10枚以上 10%引き、50枚以上、30%引き100枚以上 35%引き)
また早割制度があるので早くから注文すればお得ですよ。
 
・・・うん、お値段については「まあまあ」というところでしょうか。
 
少数印刷するのであれば自宅プリントのほうが断然安上がり。企業のように何百枚と印刷するのであれば、他の印刷屋さんの方が一枚当たりの単価は下がると思います。
 
かといってウェブポがバカ高いかというとそういうわけではなく、個人的には、この品質で、あの面倒な作業をすべてやってくれてこのお値段ならありかなと思っています。早くしなくちゃとイライラするより断然いい。
 
沢山の枚数は出さない、自宅プリントする時間が無い。年賀状作りがストレス。そういう方に適していると思います。
 
ウェブポは、とにかく手軽にさっさと済ませたいという方に最高のサービス!
 
 
いやー便利な世の中になりましたね。
 
プリントゴッコでがっちゃんしたり、ハンコを押して手書きで書いていた時代が懐かしいです。あれはあれで味があってよかったなぁと思いますが、今あの作業が出来るかどうかといわれると、うーん・・・テクノロジーに感謝したいですね。(;´∀`)
 
とりあえず今は時間が一番大切な生活です。絵手紙とか、手作りの年賀状を出したりできるような心と時間のゆとりが持てる日がいつかまた来るといいな。