子育てマネコの節約ノート

イラストレーターマネコの子育てと節約ブログ

電子書籍反対派だった私ですが、電子書籍に寝返りました。

f:id:kanekochie:20171130144022j:plain

これから購入する本を電子書籍にするか否か・・私はここ1年くらいずーっと悩んでいました。

 

電子書籍ってどうなの?読みにくくない?疲れない?結局得なの?損なの?そんな疑問が尽きず、中々手を出せずにいました。

 

しかし、ついに、ついに!!電子書籍に手を出すことに決めました!!!

 

もともとは電子書籍否定派

否定というか、電子書籍はあんまり好きじゃないよ、派です。

所有欲を満たしたいタイプなので、やはり実物を手に入れたいのです。本屋をふらふらしながら、表紙や煽りに目を奪われ、これも面白そう、あれも読んでみたいとワクワクしながら選ぶのも楽しいですよね。

 

難しい本は読みませんが、長い本を読むことはあります。そういう本にしおりを挟み、ここまで読んだ、と実感し、ついに読了したときの達成感!!!この分厚い本を読み切ったぞ!という満足感はやはり紙の本ならではないかと思います

頑張って攻略した本を本棚に並べるのがまたいいんですよね。二度と読まないであろう本でも、「読み切った記念」に中々売れなかったりすることも。

 

私にとって本棚は、本との思い出をしまっておく場所でもあるのです。

 

ではなぜ、電子書籍に切り替えることにしたのかというと、ゆっくり本を読む時間が無くなった」からです。

 

紙の本の問題点

独身の頃、仕事が忙しくなるにつれ、本から遠ざかっていきました。

一度読まなくなると、本を買おうという気持ちにすらならなくなるんですね。新刊の情報も入ってこなくなり、新しい本との出会いを探すのが億劫になり、本が遠い存在になりました。

 

出産し、本を読む時間なんて言うものは益々なくなりました。

 

自分が自由にできる時間は子供が寝ている間のみ。その間にしなければならない用事は山ほど。それらをこなしていたら、自由な時間なんてあっという間に終わってしまうのです。

 

電子書籍にしたら、隙間時間にスマホで本が読めるのでは?」

 

これが電子書籍に興味を持った一番大きな理由でした。落ち着いて本を読む時間が無くても、片手間にTwitterをしたり、はてなブログを読んだり、ネットニュースやゴシップ記事を読んだり、日常的に読むという行為を行っています。

 

f:id:kanekochie:20171130145051j:plain

 

そしてもう一つ、紙の本の欠点が・・・そう、「置き場所」です。私は何度か引っ越しをしましたが引っ越しの度に沢山の本とお別れしてきました。本当は持っていきたかったのですが置き場所の都合で持っていけない本が沢山ありました。

 

そして今、子供が生まれ、私の部屋だった場所は物置状態となっております。将来この部屋は息子の子供部屋になることでしょう。すると私の私物はリビングの隅っこにコンパクトにまとめざるを得ません。

 

とてもじゃないですが、すべての本は置けませんし、家族に何を読んでるのか全部バレるのもなんかちょっと恥ずかしい!(笑)

 

ほらほら、やっぱり電子書籍のほうが良くない?って思い始めたでしょ!

 

電子書籍って得なの?損なの?

お金の話だけで言えば正直・・・コスパは悪いと思います。

 

なぜって、電子書籍は売れないし、中古で買えないんです。常に新品価格で入手しないといけないんです。

(時々セールで40%オフで販売したりするので、欲しい本がたまたまセールになっている場合はお得に購入できますが。)

 

過去の名作を読み返したい時、ブックオフなら全巻そろって数千円!で買えますけど、電子書籍でそろえようとすると、新品価格で購入しないといけないので数万円!なんてことにも・・。中古で安く買える本は紙の本で揃えた方が経済的です。

 

どちらかに一本化したいので、電子書籍で揃えたいところですが、この差は大きいですよね・・。

 

無駄遣いしやすい

電子書籍の購入って、お金を払って買った感覚があまりないんですよね・・・。

 

指先一本で購入できちゃう。それは通信販売と同じなのですが、実物ではなくてデータで閲覧できるようになるだけなので、あまりお金を使った感じがしません。スマホゲームで課金するのと似たような感覚でしょうか?

 

例えば買った本がとても面白い本で、続巻があったとします。

 

2巻が欲しいなと思った場合、また書店に出向くか、通販で購入して数日待たなければなりませんよね。そのちょっとの手間が購入の妨げになっていることってあると思うんです。

 

面白かったからって、その日のうちに書店にもう一度足を運ぶことってあまりないじゃないですか。しかし電子書籍なら、ワンクリックですぐ読めるようになるので、2巻、3巻とドンドン購入してしまいます。

 

便利なんですが、購入のハードルが下がる分、浪費しやすいです。使いすぎないようにする自制心が必要です。

 

読みづらくないか?問題

電子書籍の読み心地についてです。色んな人の意見を参考にしましたが、実際読んでみるのが一番。

私はKindle Unlimited体験会員になり、読み心地をチェックしました!

Kindle Unlimitedとは月額980円でkindle本が読み放題になるAmazonのサービスです)

 

青空文庫で試してもいいんですが本当に読みたい本じゃないと読む気にならないもので・・・。

 

一か月で500ページ程の作品を2冊、スマホで読み終えることが出来ました。

 

気になること、まったくありません。

 

むしろ、紙の本だと寝転んで上を向いて読むと腕が疲れるし、下を向いて読むとお腹が苦しいし、椅子に座って読むと首が痛いし、で色々姿勢を変えて読んでいましたが、スマホだと楽々読めます!お布団の中でも読めます!

 

このボリュームの小説でストレスを感じずに読書出来るなら、たいていの本はいけるんじゃないでしょうか?

 

漫画について

漫画についてはスマホから読むのはちょっと読みにくいです。読めないことはありませんが、ちょっと字が小さい・・・。

もちろんズームすれば見えるんですけど、拡大縮小を繰り返しながら読むのは物語に入り込みづらいので・・・。やはり専用端末が欲しいかなと・・。

 

あと、最大の欠点は見開きがブツ切れてしまうことです。

 

漫画の見開きのページは、物語の中でもかなり力を入れている部分だと思います。読者の心を揺さぶりたい時のドラマチックな演出として使用することが多々あります。そこでブツ・・と切れる・・・。

ちょっと冷めちゃいます。そこが残念・・・(´-ω-`)

 

それでも電子書籍がいい

電子書籍にはメリットも多いですがまあまあデメリットも多いです。改めて考えてみても、出来ることなら紙の本を読みたい。それでも電子書籍を選ぶ理由は、本を生かしておきたいからです。

 

買ったものの、読み返すこともなく、書棚に収まっているだけで、引っ越しのタイミングでブックオフに売られていく。それよりもこまめに読み返せるほうが、生きているんじゃないかなぁと思ったからです。

 

あと息子は今、何でも齧る時期なので、大切な本もバラバラにされちゃう可能性が高く、手元に置いておけないんですよね・・。

データなら齧られませんから・・・。

 

子育て中だからこそ

子育て中の息抜きは隙間時間を上手に使うしかありません。

 

一週間頑張れば、好きなことが出来る休日なんてものは来ません。でも、隙間時間に好きな本を読めるとちょっと心が満たされます。

 

子供が赤ちゃんでずっと寝ているときは好きな映画のDVDを観てストレス発散していましたが、賑やかに走り回るようになった今ではそういう時間も取れません。リフレッシュに旅行、なんてのも今は難しい。本は一番簡単に別の世界へ私を連れて行ってくれるものです。

 

電子書籍なんて味気ない・・と思っていた私ですが、電子書籍も本は本!

読書時間が絶対増えます。忙しい人にこそオススメしたいです。

 

どうせならkindle端末が欲しい

スマホで充分読書生活できそうなので、kindle端末いらないかなぁと思ったんですが、kindlefireが優秀なようなので、購入したいと思います。

 

私は現在、タブレット端末を持っていません。 絵を描く資料を眺めるのにスマホでは見づらいので、タブレットが欲しいんですが、無いと困るわけではないので中々手が出ませんでした。安価で手に入るkindlefireはちょうどいいです。

 

本を読むだけなら Kindle Paperwhiteが良さそうですが、ゆくゆく技能書などカラーページを含む書籍に手を出した場合のことを考えてカラーのほうがいいかなと思いました。

 

今年も、12月8日~12月11日までAmazonサイバーマンデーを開催します。

Amazonバイスも大幅値下げされるようなので狙ってみたいと思います!!読書が益々はかどるといいな!