子育てマネコの節約ノート

イラストレーターマネコの子育てと節約ブログ

こどもちゃれんじぷち始めました!~お誕生日特別号の1か月受講後の感想~果たして我が子は気に入るのか??

f:id:kanekochie:20171101220534j:plain

こどもちゃれんじベビーは見送ったのですが、とうとう「こどもちゃれんじぷち」を始めました。
 
こどもちゃれんじぷちとは1歳~2歳向けの、幼児教材です。
 
幼児用教材について特に必要性を感じず、「しまじろうが無くても子は育つから・・」と、消極的な考えでした。度々来るダイレクトメールに好感が持てなかったこともあります。
 
かなり悩みましたが、複数の友人が受講しており評判が良かったことから試しに受講してみることにしました。
 

教材の内容&1か月使用後の感想

 

f:id:kanekochie:20171101143022j:plain

お誕生日特別号の主な内容はこの通り。価格は1697円です。特別号だけあってかなり豪華ですね。個々の教材についての息子の反応はこんな感じでした!

 

しまじろうパペット&MYリュック

f:id:kanekochie:20171101141759j:plain

私はしまじろうを可愛いと思ったことがなかったのですが・・・思ったより可愛かったです(笑)
 
パペットを使って歯磨きのお手本を見せたり、挨拶の練習をしたりします。
我が家に来て1か月以上たちましたが、息子はしまじろうパペットに興味を示さず・・・。
 
リュック自体の作りはかなり安っぽいです。100円で買えそうな感じ。他と違うのは、しまじろうパペットを入れて背負っても落ちないようにマジックテープがついていることかな。
 
背負った姿はかなり可愛い!・・しかし、しまじろうパペットに興味を持っていない状態なので背負わせて歩くのは今のところ親の自己満足状態です・・・。(笑)
 
これから仲良くなろうね。
 
1歳からの成長がわかる本

f:id:kanekochie:20171101144636j:plain

f:id:kanekochie:20171101143958j:plain

全部で43ページでした。イラスト多めで読みやすく、サラッとした内容ですが、幅広い年齢を対象にした育児情報誌を買うよりはいいかなと思います。
 
具体的には食べ方やマナーの伝え方や、歯磨き、オムツ外れについての疑問や指導方法など。「こんなときどうすればいい?」という疑問に答えてくれます。ただ本当に簡単に書いてあるだけなので読み応えがあるとは言えません。
 
今号は準備号といった雰囲気でしたので、毎月届くようになってからはもう少し内容が濃くなるのかな?と期待しています。
 
はじめてのよみきかせえほん
付録の一部のように取り扱われていますが、これは「読み聞かせプラスコース」という有料オプションの体験版になります。絵本2冊分の内容が1冊にまとめられています。紙もペラペラですし、期待しない方がいいです。
 
息子がビリビリに破いてしまいましたので、写真は撮れませんでした(;^_^A
 
「読み聞かせプラスコース」 は535円で毎月絵本が届くというものですが、我が家は頻繁に図書館を利用しているので不要と判断しました。
 
しまじろうとあそぼう!絵本

f:id:kanekochie:20171101141857j:plain

こちらは息子に大好評でした。
 
仕掛け絵本になっており、めくったり、飛び出したりします。パペットには興味を示さないのに絵本のしまじろうは大好きな息子・・・。
 
最近は自分でお気に入りのページをめくって遊ぶようになりました。紙もかなり厚い厚紙でできているので齧っても安心です。ただ仕掛け部分は薄手の厚紙なので注意が必要かも。
 
手に持つだけで喜んで駆け寄ってくるのでこれは当たりでした!
 
しまじろうとあそぼう!DVD

f:id:kanekochie:20171101141931j:plain

このDVDは結構よくできていると思います。内容としては、生活習慣を身につけさせるためのものや、「いぬ」等の単語を覚えるためのもの、他体遊びやオノマトペなどです。
 
初見の感想はEテレで充分かな、という感じでしたが、このDVDの特徴は付録と連動するところにあります。
 
しまじろうが歯磨きをする様子がDVD、絵本で描かれ、DVDの中で実際に使われている「はみがきミラー」を実際に使うことが出来ます。
 
DVDで興味を持ち、次第にまねっ子が出来るようになっていきます。最近は歌に合わせて「あー。あー。」と口を開けるようになりました。
 
Eテレだと見る年齢層がバラついているので興味を持つ番組と興味のない番組がありますが、このDVDは1歳児をターゲットにしているだけあって最初から最後まで集中してみてくれます。
(ちなみに我が子は地上波で放送中の「しまじろうのわお!」にはまったく興味を示しません。同じしまじろうなのに・・・不思議。)
 
当たり前ですが、お母さんが一緒に見て遊んであげることが前提になっているDVDです。
 
お母さんと一緒に見て真価が発揮される教材だと思います。1歳児とどうやって遊んだらいいのかわからず持て余してしまうお母さんにはピッタリの教材だと思います(私がそうでした)
 
くるくるバースデーケーキ

f:id:kanekochie:20171101141955j:plain

ケーキに開いている穴にイチゴ型のボールをポンッと入れて遊ぶおもちゃです。
 
かなり期待していたおもちゃですが、1歳を迎えたばかりの頃は全く使えませんでした。ケーキを叩き、イチゴボールを齧り、投げ飛ばすだけです。
 
本当に出来るようになるのだろうか・・・と不安でしたが、1歳1か月で無事にマスターしました。DVDを何度も見せ、何度もお手本を見せました。今ではお気に入りのおもちゃとなり、自分で引っ張り出してきます。
 
本来の遊び方とは違う遊び方を開発し、出口からボールを入れてみたり、ケーキのほうを転がしたりと、日中かなり遊んでくれるのでこれも当たりでした!
 
しまじろうのはみがきミラー

f:id:kanekochie:20171101142015j:plain

歯磨きの歌が流れるミラーです。仰向けになり手に持って使います。本来は。
 
うちの子は持ってくれません。でもこのミラーが大好きで、歯ブラシを渡して音楽を流すと嬉しそうに踊り始めます。歯磨きが嫌な時間ではなく、遊びの一環として定着させるのには良いアイテムです。
 
まあ、これを使ってもダメな時はダメですけどね(笑)
 
他、1さいのハッピーフォトスタンド、1さいのフォトブック(富士フィルムフォトブック引換券)でした。
 
 

お誕生日特別号を1か月使用してみた感想は

 
入会前の心配事として、息子はしまじろうと仲良くなれるのだろうか?ダイレクトメールに記載されているような効果は得られるのだろうか?我が子に出来るのだろうか?出来なくて不安になることはないのだろうか?・・・という疑問が。
 

しまじろうと仲良くなるには親の努力が必要

教材には随所にしまじろうと仲良くなるためのヒントや工夫が凝らされています。しかし、仲良くなるためには親の努力が必要です。
 
パペットを使って積極的に話しかけてみる、お出かけする時に連れて行ってあげる、DVDを見せながら遊ぶ、絵本を読み聞かせるなど、生活の一部に溶け込むように手助けする必要があります。
 
アンパンマンのように、教えてないのに知っていた、とか、気が付いたら大好きになっていた。というようなキャラクターではないように思います。
 

ダイレクトメールのようにはいきません。

先述したように、ダイレクトメールのように躾が楽々うまくいく、ということはありませんでした。当たり前ですね。
 
ちゃれんじは躾を代行してくれる夢の教材ではなく、親が積極的にかかわることで成果が出る教材だと思います。
 

我が子が教材を使いこなせなくて不安にならないか

 
不安になりました。以前、こどもちゃれんじぷちのサンプルを試したときに全く使いこなせず、他の子は既にこんなに高度なことが出来るのだろうかと不安になりました。
 
うちの子はしばらく「くるくるバースデーケーキ」が使えなかったため「もしかして・・遅れてる?」と不安に・・。「いつか出来る」と我が子を信じる強いハートは必要かもしれませんね・・。
 
総評としては、子供が結構気に入ってくれたこと、DVDの成果かも?と思えるような行動が時々見られたこと、歯磨きの習慣などに役立っていることから、初めてよかったかなと思っています。
 
価格も1,697円ですし、毎月オモチャを買い与えるよりはいいのではないかと思いました。しまじろうパペットを気に入ってくれるようになればもっと有効活用できそうです。頑張ります。
 
 

4月号が待ち遠しい!

 
ただ一つ気になる点が・・・お誕生日特別号で入会した場合次に届くのは2018年の4月号です。
 
2016年9月生まれの我が子は1歳7か月で4月号を手にすることになります。2017年3月生まれの子は1歳1か月で4月号を手にします。
 
その差半年。同じ教材を手にして果たして合うのかどうか?というのが気になるところです。
 
今後に期待したいと思います!