子育てマネコの節約ノート

イラストレーターマネコの子育てと節約ブログ

マネコの子育て節約ブログはじめました

f:id:kanekochie:20170702122838j:plain

はじめまして、マネコと申します。
30代主婦、2016年に3500gの大きめ男児を出産、はじめての子育てに奮闘中です!

マネコのこと

結婚と同時に会社は退職し、イラストレーターとして活動。
普段は美少女系イラストを描いていて、現在はこちらのサイトの画像担当をさせていただいています。

節約術でお金の悩み解決【お金の知恵袋】

旦那と長男(2016年誕生)の3人暮らし。
子育てにはお金がかかる・・・正直、こんなにかかるとは思っていませんでした。おむつ代、ミルク代で月々の出費がバーン!!!!↑
保育園難民中でパートに出ることもできず収入がドーーン!!!!↓
正直月齢の低い時期は節約より母体の回復優先でしたが、これからは節約生活は不可避です。

そんなわけで、テーマは子育てと節約、ほか趣味や暮らしのことなどについて書いていこうかなと思っています。


ガッチリ節約からゆる節約へ

節約にも色々ありますよね。我慢に我慢を重ねて支出を減らす方法、
同じものでも少しでも安いものを手に入れる方法、懸賞やポイントなどを利用して入ってくるものを増やし支出を減らす方法、
自家栽培などで支出を減らす方法などなど・・・

私はどちらかというと「我慢型」の節約人間でした。

f:id:kanekochie:20170702143225j:plain

マネコ中学生のときのことです。父親からこのように言われて育ったため、貯金に対する意識は子供の頃から強かったです。同世代の子がパーッとお金を使って生活している中、コツコツ貯金をしていました。

ただしそれは欲しいものや、やりたいことを我慢して我慢して我慢して貯金するという方法です。

特に削ったのは食べるものに掛けるお金。お菓子の類はほとんど買うことはなかったです。欲しいものがあってもその場では買わず、一回家に帰って吟味するタイプ。

田舎に住んでいたので、また街まで出かけていくのが面倒になり、諦めるということがほとんどでした。(当時はインターネットが栄えていなかったんですよね。だからお気に入りの商品との出会いは本当に一期一会でした)

買い物に行く前は食パンでお腹を膨らませて衝動買いを抑える、100均に行ったら必要なもののコーナーに直行、寄り道せずにレジ直行、などなど。

うーん、堅実ですねー・・。(´-ω-`)しかし冒頭に「我慢型の人間でした」と過去形にしたのには理由があります。


結婚したら節約ができなくなった

それぞれ考えを持った人間が二人で生活していたら、節約に対する価値観が合わないことだってあります。

エアコンを入れる温度やタイミング
お風呂の追い炊きをする、しない。
新しい家具が必要か不要か
最新モデルを買うか型落ちで充分か

一緒に生活しているとこういった小さな価値観の違いがボロボロ発見されていきます。

他人の価値観を自分に合わせようと曲げようとしてもうまくいきません。小さな諍いが増え、お互いにストレスがたまるばかりです。
自分にとって当たり前でも、相手にとっては窮屈でしかない。

折角二人で生活しているのに、それは勿体ないなって思うようになりました。

時々の小さな贅沢を楽しみながら出来る部分で節約していく。お金も大切だけど、家族の笑顔も大切です。

笑い合って、同じ時間を共有できることを楽しみに生活できたらいいですよね。

まぁ、全部が全部うまくいかないので結局ケンカはしますけどね!とてもね!(笑)

そんなわけで、マネコの節約は「ゆる節約」になりました。
あんまりストレスをためないように、出来る範囲で、楽しみながら節約出来たらいいなぁと思っています。(*^-^*)

まだやったことのない節約法も沢山あるので自分に合ったものがあるかひとつずつ試していきたいと思います!


子育てはゆる子育て

子育てって本当にストレスが貯まりますよね。
子供が寝てる間しか自分の時間が取れない。しかも思うようなタイミングで寝てくれるとは限らないし、寝たと思ったらもう起きた!なんてことばっかり。


片付けたかったのに片付けられなかった部屋、綺麗に掃除したいのに手が回らない細かい場所、行きたいのに行けない場所、ふ、とそういうことが気に留まって爆発しそうなくらいイライラすること・・あります。
家事ですら終わらないのに自分のために使う時間は、ない。

削る場所は自分の睡眠時間くらいしかないけど、正直、睡眠とらずに翌日頑張れるほどの若さも、ない(ノД`)・゜・。


子供の笑顔と母親のメンタルの両方を守るのって本当に難しいと思います。
テレビは見せちゃダメ、家事はおんぶでしましょうね、お散歩は朝の涼しいうちに、離乳食は一日3回。遊び食べもさせてあげましょう、いつも笑顔で接して抱きしめてあげて。

わかってる、わかってるけど、できるかーーーーーーー!!!!!

ってなる日もありますよね。

朝、離乳食食べさせて片付け終わったら朝の涼しいうち終わってるじゃん。おんぶを嫌がって暴れて家事出来ないことなんてしょっちゅうじゃん。


いつ家事をするんだ。だれか代わってくれ。私は菩薩ではない。なんてね・・。(-ω-)

気が付いたら怖い顔でご飯を上げていたり、真顔でミルクあげてたり・・ってこともよくあります。

でもそれこそが、子供にとっても自分にとっても良くないですよね。
だから家事は徹底的に手抜きをします!「ゆる子育て」というより「ゆる家事」でしょうか。

とにかく時短に重点を置いて少しでも時間を捻出できるように日々試行錯誤しています。

最近お気に入りの家事は雑巾がけです。これは子供と一緒に楽しめます。滑らないようにだけ気をつけてあげないとダメですが・・。

ネガティブなことに焦点を当てた話をしてしまいましたが子供は本当にとびきり可愛いです。完全に親バカです。

子育てによって制限されることは沢山ありますが、得られることも沢山あります。歩いて、お話して、これからの成長がとっても楽しみです( *´艸`)

 

家族紹介

息子:こたろう

f:id:kanekochie:20170702145631j:plain

2016年誕生、生後9か月で10kg超の大きめベビー。
「ザ・日本の赤ちゃん」って感じの昭和の香りを感じる顔立ちでランニングがとてもよく似合う。裸の大将感がすごい。そして、そんなところがとても可愛い(*´ω`)

 

旦那

f:id:kanekochie:20170702151150j:plain

私とは性格が正反対の旦那。ゲーマー。共通の知人に「お前の旦那、モンストのランクやべぇよな」ってよく言われる。
温厚な性格で深刻な空気をふわっと軽くする一言を放つのが得意。
無口でポーカーフェイス。でも子供大好きで息子溺愛中。
息子のお世話はお風呂、おむつ替えはもちろん、ミルク、鼻水吸引、寝貸し付けまでひととおりこなせます。
一度眠りに落ちると復帰してこないのがたまにキズ。

こんな感じの3人で楽しく暮らしています。理想の家族は賑やかで愛と笑いにあふれるクレヨンしんちゃんみたいな家族です。
どうぞお付き合いよろしくお願いいたします('ω')ノ