子育てマネコの節約ノート

イラストレーターマネコの子育てと節約ブログ

産後の体を甘やかすワイドパンツが手放せない~産前産後のファッションの変化~

ワイドパンツにハマっています。
恐らく、子供がいなければ手を出さなかったであろうワイドパンツ。
 
私はファッションセンスが全くない人間なので、ちょっと変わった形のものには手を出さないようにしていました。(今流行のサッシュベルトも正解がわからないし、ちょっと前に流行った花柄パンツなんかも一歩間違えたらオバチャンになるような気がして手が出せませんでした・・。)
 
ワイドパンツも最初見たときは奇抜に見えて・・・怖くて手が出せなかったのですが履いてみると・・・め、めっちゃ快適!!!!
 

妊娠中の体を優しく包み込むマタニティーウェアの弊害

 
妊娠中は冷えと締め付けは大敵です。
 
ワイヤーがガッツリ入ってシルエット重視だったブラジャーはノンワイヤーの開放的なものに。股上の浅いショーツではなく臍の上までカバーする快適な綿100%のマタニティーショーツへ変わりますね。
 

f:id:kanekochie:20170928151356j:plain

出産経験のある方ならわかっていただけるのではないかと思うのですが、マタニティーウェアの開放感って半端ないですよね。
 
こんなに快適な衣服が世の中にあっただなんて・・・。
 
出産後のお腹まわりはまだブヨブヨ。
このお腹は締めればある程度戻っていくものですが、それがもう、めっちゃしんどい。
 
私の体は10か月も甘やかされてきたんです。
 
それを今更あんなナイロンでできた、お尻がはみ出しそうな丈のショーツに戻れだなんて。
 
あんなワイヤーでガッチリ締め付けるブラジャーに戻れだなんて。というかアンダーのサイズが上がって、そもそも入らない。
 
包み込まれる安心感が癖になり、産後半年間、マタニティーショーツにサヨナラできませんでした。
 

変わる産後のファッション

 
出産前と出産後では私のファッションは激変しました。
 
トップス
産前はわりとピタッとしたニットや首回りにビジューがついているような綺麗めなカットソーを好んで来ていました。
しかし、産後ある程度体形が戻ったとはいえ、伸びた皮は完全には戻りきっていません。タイトな服をきればそれがまるわかりに・・・。
 
さらに(これは年齢のせいもありますが)背中に「ハミ肉」がついてきたので、体形隠しのためのダボッとした服を選ぶようになりました。
 
胸元にビジューがあるタイプのものは抱っこしたときに子供が遊びますし、ヨダレだらけにされるので、ガンガン洗える素材のものを選ぶように。子供が胸元を引っ張ってベロンとなるようなタイプの服は着れません(笑)
 
ヒールは履けません。まだ1歳になったばかりなので追いかけることはさほどありませんが、抱っこした状態で、もし私が転倒したら子供も一緒にケガをしてしまいます。
スニーカーは履きますが、ちょっと履きづらい・・・。ベロの部分を引き出すために屈まなければならないので、抱っこしていると難しいのです。
結局スリッポンなどのペタンコ靴が多くなりました。
 
ボトム
スキニーパンツやスカートを好んで穿いていた私。しかし、ジーンズを穿いて子供のお世話をすると・・・?
 

f:id:kanekochie:20170928153937j:plain

腹肉が出てるー乗ってる~!!お尻がカバーできるくらいの丈の長いチュニックでないと落ち着かなくなってきました。
 
じゃあスカートを穿けば?産前の私ならそう思ったことでしょう。しかしスカートは絶対に穿けません。なぜならばオムツ替えの時など全身を使って子供のお世話をしなければならないから!!
 
そして歩けるようになった子供はスカートをひっぱり、めくります。外でされると大変なことになってしまう!!!
 
またアクセサリー類は子供のおもちゃ状態に。誤飲の可能性もあるため身に着けられません。
 

ワイドパンツはたるんだ腰回りに最適

 

f:id:kanekochie:20170928212200j:plain

スカートは育児中に適していない、ジーンズを穿くと窮屈。この悩みを一挙に解決してくれるのが今流行のワイドパンツです。スカンツなんていうものもありますね。
 
ワイドパンツのいいところは締め付け感のないところ!エストゴムのものだと、さらに楽です。
 
生地にもよりますが、ゆったりとしていて肉感を拾わないので、たるんだお腹まわりが目立ちにくい。産後体形が戻らなかった場合でもワイドパンツなら入るはず!
 
そしてどんなに暴れる子供の相手をしても「見えちゃう」心配がないことです。
 
うちの1歳児はとにかく暴れん坊なので、追いかけまわしている間なかなか自分のことにまで注意を向けることが出来ません。妊娠中に来ていたワンピースを着て出かけたことが何度かありますが、見えないように配慮しながら子供のお世話をするのはかなりの困難を伴いました。というか不可能に近い。
 
また育児中は意外と胡坐の姿勢になることが多いのでスカートだとちょっと心配。でもワイドパンツならそんな心配がありません。
 

ワイドパンツの大きな欠点

 
ワイドパンツの最大の欠点はトイレですよね。
 
ジーンズなどは足元で止まるので地面につくことがありませんが、ワイドパンツは裾が広がっているためストンと下まで落ちてしまいます。スカートのようにたくし上げることもできません。
 
みんな一体どうやってるのか常々疑問に思っていました。まさかそのまま?・・・そんなわけがないですよね。ネットで調べたところ、ヘアゴムで足元を留めて用を足すというのが一般的(?)なようで・・・
 
もっとスマートな方法はないのか、と思いましたがこれが一番楽な方法のようです。私は足首にヘアゴムを仕込んでおいて靴下で隠しています。
 
そしてもう一つの欠点。楽だけど、スタイルが悪いと難しい。
 
形によってはお尻がかなり大きく見えますし、身長が低いとバランスを取るのが難しく、着こなすには難度が高いとも言えます。私はスタイルが良くないので既に何本か失敗しました・・。また流行はすぐに移り変わるものなので、沢山揃えてもすぐに穿けなくなってしまうというコスパの悪さも欠点ですね。
 

とはいえ一番楽な服装は

 
子供のお世話をしながら、育児中最高の服は何だろうって考えたらまぁ、やっぱり「ジャージ」に行きつくんですけど・・・。
オシャレを楽しむという女性としての楽しみも失いたくないのでもう少し頑張りたいと思います。ワイドパンツブームいつまで続くのかな~・・・。終わったらどうしようかなー・・。
 
スリムなパンツが流行ったときにみっともないお腹だと穿けなくなってしまうので、ワイドパンツにばかりに逃げずに締めていかないと後悔しますよね・・。
 
頑張ります・・っ。